
卒論

大学バイバイ

卒論を学科の友人たちや見知らぬ人たちや教授の前でおおっぴらにする会が終わり、単位取得が確実となりました。
うちの大学は卒論を書かなくても卒業できるから、単位が来たところで卒業にはなんの関係もないのだけれど。
長期間に渡って、「適当に」やってきたから、達成感もそこまで感じられず……。
「一生懸命に」やっていたらまた変わったんだろうなと思うけど、そこまでの気力も長続きせず。
研究していて、いろいろと諦めが大事なんだなということが唯一学べたのかもしれない。

会が終わってから、4年全員集まって記念撮影という去年はなかったイベントがあり、最近会っていなかった友人らにも再会できて、早くもプチ同窓会感あった。あ〜みんなかわいいよ〜。

そんなこんなで、しばらく大学に行く用事はなく、もしかしたら卒業式まで行かないのかもなとも。
単位は多分足りてます。大丈夫、大丈夫。一応明日教務課?に確認しに行こうとは思う……。