
(ブログのタイトルを3大ギャグ(?)の一部分を組み合わせたものにした。)
=====
自分の生き方(というほど大きくて自信を持って掲げられるものではないが)のスタンスは「今」が楽しければいい、ということだ。
小学校時代に悩んだことを悩まずに居るためには今のことだけを考えなければならないという結論に至ったから。

最近将来について考えすぎている気がする。
将来のことを考えても将来にある「今」がどんなものかなんて将来になってみないとわからない。将来のために備えることができることも多いけれど、全部に備えられるわけがない。

将来について考えると不透明なことだらけで気分が落ち込む。浪人時代、どこも受からなかったらどうしようというような不安に駆られた時ほどの強さではないけれど。

今と今にとっての将来がどのくらい繋がっているのか、気になる。
もし、今の人間関係が継続せず、労働の疲れや不安ばかりを背負って生きている将来が訪れるのだとしても、せめて、全ての不安を取り除いてくれるほどの安心感や幸せをもたらしてくれる存在だけは失いたくはないと思う今日この頃。それはひとつではないけれど、せめて、ひとつだけでも。

胸のあたりが痒い。

=====
たまーに、他人に tanaka_tnk というフィルタをかけられてブログを読まれている、という意識をせずにこういうことを書きたくなってしまうんですよね〜。もう一つ記事を書いて、今日の備忘録としたい。