
突発金沢ドライブ旅

 免許を取得してドライブしたい欲がすごかったため、お盆に2泊3日帰省したけど、またまた帰省した。今回は4泊5日。また来週にドライブに行くけど、その練習がてら。

 帰った初日、夜の国道8号線を40分程走った。ライトの扱いを覚えた。  
 2日目、お土産と蟹を買うために少し運転。蟹美味しかったけど、おかずの量が多くて大して食べられず。
 3日目、車校ぶりに高速を運転した。車線変更難しい。蟹美味しい。思いつきで友人をドライブに誘う。
 4日目、金沢へ。


 まず、最寄りインターから金沢まで高速で移動。富山あたりで交通量が増えた時ちょっと大変だったけど、それ以外は難なく。
 金沢駅へ行ってフラフラして、金沢カレーを食べた。聞いたことなかったけど、ご当地のものだし、という気持ちで食べてみた。美味しかった。キャベツと一緒に食べるのは斬新だったけど、それもまた美味しかった。

f:id:tanaka_tnk:20140903112251j:plain
f:id:tanaka_tnk:20140903113646j:plain

 写真の撮り方ミスった。


 お目当ての兼六園へ。

f:id:tanaka_tnk:20140905001931j:plain

 駐車場に像。私の両親が乗ってる車を1日借りた。

f:id:tanaka_tnk:20140903131832j:plain
f:id:tanaka_tnk:20140903132341j:plain
f:id:tanaka_tnk:20140903132501j:plain

 綺麗。広い。暑い(前日までめちゃくちゃ涼しかったからちょっとやられた)。散歩楽しかった。
(写真、加工一切してないからお見苦しい。)


 ここで友人に運転手交代。フォロワーが1時間前に行ってた金沢21世紀美術館へ。最近 Free! にハマってしまったから、絶対に行っておきたい場所だったはずが、行きたいところ候補に挙がっていなかった。フォロワーに感謝。
 最近友人に連れられて(?)美術館へ行く機会が増えたけど、感動できる機会も増えてきた。


 ひがし茶屋街へ。

f:id:tanaka_tnk:20140903145452j:plain

 PPPPPPPPPP

f:id:tanaka_tnk:20140903150712j:plain

 街並み素晴らしい。金箔が推されてた。金箔パックは人生に一度はやってみたいかな……。

f:id:tanaka_tnk:20140903154142j:plain

 茶ゆ、というお店でアイスをいただいた。甘酒アイス、豆腐アイス、いろいろあった。どっちもちゃんとその味がしてびっくりした……。


 富山の新湊にある道の駅で夕飯を食べる計画を立て、下道で新湊へ。

f:id:tanaka_tnk:20140903161454j:plain

 田中!

f:id:tanaka_tnk:20140903174050j:plain

 白えび推しとのことで、かき揚げうどんをいただいた。希少糖のテレビを見ながら。
 消費者はどんどん賢くなっているし、一面的メッセージより両面的メッセージを伝えたほうがいいんだろうな〜と、猛プッシュしてるアナウンサーを見て思ったけど、最後に「摂り過ぎはよくないですよ」とちゃんと欠点を付け加えていた。それが両面的メッセージと言えるかは微妙だけど……。本当に欠点がないと欠点を言うことすらできないけど、そういった場合はどうやったら相手にその情報を良く受け取ってもらえるんだろう。久々に社会心理学のこと考えた。

 少し行ったところのガソリンスタンドでガソリンを満タンにして、私に運転手交代して、地元まで下道夜ドライブ。

 ……正直、舐めてた。地元と違って富山の国道は広い割には交通量多かった。
 あと、死にそうな思いしたのは

f:id:tanaka_tnk:20140905002632p:plain

 ここらへん。

 車線狭い上に小さいカーブばっかで、更に対向車線にでっかいトラックバンバンくるし……。カーブででっかいトラックとすれ違う時角こすらないか、最悪ぶつかるんじゃないか、最悪死ぬんじゃないかって怖くなった。夜道を怖いと思ったことが一度もないけど、流石に夜(の国)道は怖かった。ジェットコースターに乗ってる時並の奇声を発しながら地声が低いことを友人に相談して、なんとか切り抜けた。

 無事に友人を駅まで送り届け、車内カラオケをしながら帰宅。

 ただ兼六園とひがし茶屋街へ行こうとしか決めていなかった旅。一応高速と下道の所要時間は調べてあったけど、それにしてもほぼノープランでなかなか満足度高い旅が出来てよかった。あと、運転する時に気をつけなきゃいけないこと諸々よりも、路上教習中に身についたおじさんたちとの雑談スキルが発揮されて、ドライブ中ずーっと話してた。お酒を飲んだ時よりもペラペラ話すかもしれないな、と振り返って思った……。

 総移動距離約315km(高速2時間、下道5時間)。運転にやっと自信がついた。来週のドライブも楽しみですね。