久々の大学

新年度

始まっちゃいました。まだ大学2年生になる覚悟はできてません。そんな中でも訪れる新年度、頑張って切り替えていかねば。

新歓

以前書いたように、自分でサークルを立ち上げて、部員と悩みに悩んだ末新入生勧誘活動をすることになり、昨日は山形から帰っていたため参加できず、今日から参加しました。
見ず知らずの人との短時間コミュニケーションが死ぬほど苦手なので、ずっと目立つ格好してビラ配る人たちの後ろウロウロしてました。めちゃくちゃ新入生可愛い。つい口に出しては友人に怒られてました。表情に出したらまた怒られました。後半は顔隠しながらウロウロしてました。
サークル自体が特殊だから、「初心者大歓迎!」というノリで勧誘するのではなくてある程度知っている人を勧誘するから、どこまでガッツクかがなかなか難しいだろうなぁ……と思っていたけど、新入生のほうから寄ってくる寄ってくる。共通の話題で盛り上がりたいと思わざるをえない趣味だからそれはそうかー!と思って、安心して勧誘してます。
春は出会いの季節というけど、高校時代は体験できなかった新入生との出会いというのを大学で体験できて感動してます。
これから2日間、今度は1,2日で興味を示した子がブースに来ることを願い、来た新入生や在学生にブースでサークルの説明をしたりハロプロの話をしたりするから、めっちゃ楽しみ。早起きも苦じゃない。

大学の友人ら

春休み中はかなり限られた人間関係の中で生きてきたからいつも同じ自分が存在するなーと思っていたけど、久々に大学に行って数カ月ぶりに友人たちと交流して、そういえばこんな自分も存在するのかーと気づいた。とある人間関係の人に大学での人間関係の様子を見せたらきっと驚くんだろうなーと思うほど結構な違いがあるから、自分って面白いなーと感じる。
なにより、大学めちゃくちゃ楽しい。色んな人と話せるっていうだけでもう最高。早く本格的に授業が始まって欲しいなぁ。

ゼミ

ゼミについてのガイダンスがあったけど、私が志望してるゼミは人気らしく、成績重視するから頑張ってくれ、と教授に言われた。本当に今年度は気を緩まずに勉学に勤しみたい。社会心理やりたすぎる。


~~~

追記

卒検受かりました。今月中に免許取りに行きたいところ。