読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“鬱” は “うつ” らない

健康な人を選べばよかった、 http://anond.hatelabo.jp/20090103032255

元増田の妻です。 http://anond.hatelabo.jp/20090105200222

元増田の妻です。の夫です。(元増田です) http://anond.hatelabo.jp/20090106125431


うつらない。
しかし、苦労が重なって精神的に疲れて相手と似た状況になることもあるだろう。だから、比喩的にはうつるといってもよいのかもしれない。

家族の関係で中学生の頃鬱は遺伝するのかということについてインターネットで調べたが、どうやら完全に遺伝することはないらしい。ただ、その家族が身近にいることによる “環境” によってうつることはあるかもしれない、ということは書かれていた。
今少しだけ心理学を学んで、いかに強く環境が自己を築くのかを知り始めたところだから、そのことに納得がいく。7年越しくらいでやっと腑に落ちた。


上の増田を取り上げた意味は特にないのだが、なんとなく読んでみたからメモとして。
今日は精神疾患の人と関わる人、について考える時間がちょっと長い日だったメモ。

ところで

風邪引いた。大事な日が近いのに、大失態だ。気合で治さねば。

あとあと

スノハレは神。今日はラブライブ!熱再燃日だった。

「ウチ、幸せ〜w」