読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あどべんとかれんだ〜

突然こんなものが降ってきたのでやります。(かなーりブログが停滞していたから、というのも大きな理由だけれど。)
12/24まで毎日ブログ更新。写真貼り付けるだけになるかもしれないけれど!

紅葉

f:id:tanaka_tnk:20131203010255j:plain
f:id:tanaka_tnk:20131203010257j:plain

横浜市中区にある三渓園に行ってきました。入園してからすぐに広がる湖の周りの木々は青々としていて、これは時期を間違えたか……?と思っていたけれど、奥に進むに連れ紅葉らしくなっていきました。まあ、一面が黄色や赤になる大自然を横浜に求めてはいけませんね。

庭園と聞いて平なところかと思っていたけれど、思った以上に山だった。ヒールで行ってはいけない。張り切っても、ヒールで行ってはいけない。石段もある、気をつけろ。

写真

紅葉を初めてこんなにまじまじと撮ったけれど、現像する時に悩みに悩んだ。秋らしい渋さを出すか、発色の鮮やかさを出すか。赤に関しては後者で落ち着いたのだけれど黄色は微妙なところに調節した。晴れていたこともあって、あまり明るくし過ぎると葉の境目が消えてしまう。だからコントラストをちょっと高めたら良い感じになった。
あと、一緒に夜景の現像もしたのだけれど、本当にどうしてこんな写真撮ったんだ、というへっぽこ写真でも、暗くしてコントラスト増し増しにすればなんとかなる。Lightroom様様。