髪を切ったわけなどなんにもないよ

♪Lonely girl's night / 矢島舞美℃-ute

℃-ute

タイトルは℃-uteの現リーダー矢島舞美が2010年に、矢島舞美が髪をバッサリと切ったと同時期に発売されたアルバム『ショッキング5』に収録されている『Lonely girl's night』の歌い始め。矢島舞美は、当時リーダーの梅田えりか卒業時期に自慢の黒髪ロングヘアをバッサリと切り、肩上数cmのボーイッシュヘアスタイルになった。
『ショッキング5』のメインの曲である『SHOCK!』は、つんく♂梅田えりかの卒業にかなりショックを受けたから出来た曲とも言われているとかいないとか。(その前に抜けたメンバーには『Bye Bye Bye!』という曲を書いていた。)
その影響もあって、当時℃-uteは大荒れだった。
5人になった℃-ute。全員歌は歌えないわけではない。しかしサビ以外を歌うのは全て歌唱力・人気共に1番の鈴木愛理だけだった。他の4人は「チャー」と歌うだけだった。
そんな時代がありながらも、今の℃-uteは全員に歌割がほぼ均等にあてられてる曲があったり、鈴木愛理矢島舞美に人気が偏りがちで不仲だったメンバー同士もそれがやわらぎ、パフォーマンス、ビジュアル共に素晴らしいグループになっている。
気になった方は、Youtubeで『℃-ute live』と検索してもらえれば幸いです。

以上、前置き。以下、本題。

f:id:tanaka_tnk:20130830182209j:plain

髪を切ったわけなど、なんにもないよ。

f:id:tanaka_tnk:20130830182213j:plain

毛先が中途半端に残っているパーマで汚くて、更にパーマとカラーで傷みに傷んでいたからバッサリいきたくて、昨日美容院に行ってきた。(←髪を切ったわけ)
決して失恋したとかではない。心境の変化はあったから、それに伴っているのかもしれないけれど……。

前夜、めちゃくちゃ悩んで、ショートにしてしまおうかなどうしようかな、と思っていた。
美容院に行って美容師さんに相談すると「迷ってるうちは切らないほうがいいね」とのことで、「お任せします……」と伝えて切ってもらった。

美容師さん曰く、「15cmくらい切ったねー」だそうだ。
ロングヘアからバッサリ髪を切るのは結構勇気の要ることで。だから、一旦このくらいに切って、冬に向けてショートにしていく感じで、と約束した。

冬はショートヘアになるぞ!