読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お久しぶりです。

久しぶりにブログ管理ページでアクセス数を見たら、まだ一日に数十人の方々が(多分)訪問しているらしいので、適当になにか書きたくなって書きました。友人に向けての近況報告も含めますが。

最近のできごと

最近は実家でニート生活を送っています。
そして、麻雀にハマってしまいました。天鳳でチマチマとやっています。(「得意な役は?」と訊かれたら、「七対子」と答えてしまうほどアホで、七対子ができまくってしまうほどバカです。)


私はまだ(ギリギリ)高校生なのですが、もうおばさんです。高1の時に姪が産まれたのですが、ついこの間、甥が産まれました。姉がどんどん”お母さん”になる様子を間近で見ています。なんだか、歳が離れていた分遠い存在だと思っていたのですが、余計遠くなっていくような気がして少し寂しいです。自分が将来母になったときは姉を頼れるのが良いところだな、とも思いつつ、育児の様子もしっかりと見ています。

卒業

はてブロは多分卒業しません。
あと4日で卒業式です。ついこの間高校に入学したばかりなのに、もう卒業です。進路面は特に不満はなく、むしろ満足しているので触れません。(詳しくは過去の記事を参照。)生活面では全く不自由せず、特に大きな問題、いざこざも起こらず、良い友達に恵まれて、非常に満足しています。中学時代はあまり良い思い出がない分、高校で充実した生活を送れました。
4日後は、思いっきり泣いてこようと思います。

料理

ぼちぼちと料理をしています。最近パスタの楽さに気づいてしまったので、連日パスタを作っていました。
※全て夕飯です。


2/18
f:id:tanaka_tnk:20120218185348j:plain
じゃがいもとトマトとベーコンとチーズのなにか。トマトが家に少量しかなく、トマトがだいぶ影の薄い存在になってしまいました…。私はトマトが大の苦手なのですが、これはおいしく食べられます。
薄めに切ったじゃがいもをベーコンと炒めて、トマトを入れて、トマトの汁でフライパン上でぐつぐつさせて、じゃがいもが柔らかくなったらチーズをのせて、蓋をしてチーズが溶けるまでぐつぐつさせれば完成です。(これはとある中学の時の料理教室で教わったものです。)
トマトは崩れやすく、崩れてしまうと原型がなくなってしまうので、大きめに切ったほうがいいですね。(反省点。)

2/20
f:id:tanaka_tnk:20120220191107j:plain
たらこバタースパゲッティとささ身の梅肉和え。
ここのレシピを見て作りました→ http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/pasta/p05.html
たらこバタースパゲッティはおいしくできました。ささ身の梅肉和えは、甘酢が苦手だったのでもう作らないと思います。夏食べると美味しいだろう、というコメントをもらいました。確かに。

2/21
f:id:tanaka_tnk:20120221180921j:plain
f:id:tanaka_tnk:20120228095712j:plain
肉じゃがとさつまいも、ちくわ、大葉の天ぷら。
肉じゃがは楽でおいしいのでいいですね。天ぷらは急遽やりましたが、楽しかったです。大葉の天ぷらって本当においしいですよね。

2/23
f:id:tanaka_tnk:20120223175930j:plain
食べかけです。すみません。
ピカタとカルボナーラを作りました。コンソメスープは急遽母が作りました。
ピカタはE・recipe(先ほどのサイト)で見つけたレシピで作りました。焼くのが楽しかったです。ピカタの美味しさは本当に安定してますね。ソースもピリ辛でおいしかったです。
カルボナーラは、人生で初めて食べました(笑)初めて食べるものが自作ってのはいかがなものかと。まあありなのでしょうが…。食べてみた結果は、くどい感じが無理でした…。

f:id:tanaka_tnk:20120223165026j:plain
スジが上手に取れました!3つ取ったのですが、3つともこんな感じで取れました。(自慢。)

誰得

誰得感漂うブログですが、その名の通り「日記」というか、「週記」というか、はたまた「月記」になると思います。よろしくお願いします。