簡単!ティラミスの作り方!

C◯◯KPADでレシピを見つけて、去年それを作りまくっていたのですが、そのレシピをまた探すのが面倒になり、母が思い返して母が作ってみたらだいたい分量はあっていたので、私が分量の改良を行って、やっと去年のレシピ通りのものができたので紹介します。なにより簡単です!おいしいです!
※ただし、ハンドミキサーがあれば。


用意するもの:
生クリーム 130cc←修正しました。記事初掲載時と値が違っています。ご注意ください。
クリームチーズ 200g
グラニュー糖または砂糖 大さじ3杯
ボウル
ハンドミキサー(姉が持っていったため手動)


f:id:tanaka_tnk:20120127205257j:plain
\ジャンッ/ (画像は砂糖ですが、入れたのはグラニュー糖。画像では生クリーム200ccが2パックあるけど、前の残り+新しいの。)(プリキュア探しゲーム画像。)
f:id:tanaka_tnk:20120127205506j:plain
クリームチーズを出します。少し冷蔵庫から出しておいたり、レンジで数十秒チンしたほうが混ぜやすいです。そのままでも結構柔らかいです。
f:id:tanaka_tnk:20120127205605j:plain
グラニュー糖を3杯入れます。
f:id:tanaka_tnk:20120127205643j:plain
混ぜようとしますが、くっついて混ぜられません。
f:id:tanaka_tnk:20120127205739j:plain
中にくっついたものをとります。(右は母の手)
f:id:tanaka_tnk:20120127205837j:plain
…スプーンかなんかで潰してから混ぜたほうがいいことがわかりますね!
ついでに生クリームを1/3くらい入れて混ぜやすいようにします。
f:id:tanaka_tnk:20120127210038j:plain
もう1/3を投入してぐちゃぐちゃしていく。
f:id:tanaka_tnk:20120127210311j:plain
結構とろとろになってきました。最後の生クリームを投入。
だまが残っているのどうにかならないかな、ということで母投入。
f:id:tanaka_tnk:20120127210911j:plain
頑張る母。
f:id:tanaka_tnk:20120127210913j:plain
ウオオオオオ ※ハンドミキサーがあればこんなに頑張らなくて良いです。
f:id:tanaka_tnk:20120127211336j:plain
多少残りましたが、まあマシになったので出来上がり。ハンドミキサーを使えばだまは残りません!!!
適当な容器に流し込みます。
今回は入れませんでしたが、
容器の底に市販の適当なクッキー(マリービスケット的なの)を濃いめのコーヒーで浸したものを敷いて、その上に白いものを流しいれればティラミスっぽくなります。これを何層にもするとよりそれっぽくなるらしいです。
(今回は私仕様(コーヒーが苦手)でこうなりました。)
f:id:tanaka_tnk:20120127212118j:plain
あと、凍らせるとおいしいというコメントをTLで何度も見かけて、今回は凍らせてみました。凍らせている間にボウルについた先ほどのものをゴムベラですくって食べました。本当においしいです。
f:id:tanaka_tnk:20120127212540j:plain
ペロリ
f:id:tanaka_tnk:20120127220912j:plain
10分冷蔵、30分冷凍でこの結果。左が凍っているのがわかると思いますが、まだまだです。このあと1時間凍らせてカチンコチンになりましたが、取り出せないという事態が生じてしまったので、少し容器を温めて、包丁でブロックに切っていつでも取り出せるようにしました。母が。
f:id:tanaka_tnk:20120128105958j:plain
(※カチンコチン冷凍後のもの)
クリームチーズが少々高いけど、500円程(クッキーは100円未満のでお手頃なのがあります)で5日間程ティラミス充ができます。味は本当に美味しいです。作り方も混ざればどうにかなりますし、簡単です。ぜひお試しあれ。


<1/30 10:07追記>
去年はバレンタインデーにこれを作りました。その際、100均にある透明なカップにコーヒー浸しのクッキーを敷いて、白いものを流しこんで、上からココアパウダーをふるいにかけてふりかけた、ということを某Gさんのtweetを見て思い出しました。更に上にミントをチョコンと載せるとおしゃれになりますね!
味だけで満足できない人はぜひぜひ。


<1/30 15:00追記>
凍ったティラミスの白い部分はこちらになります。
f:id:tanaka_tnk:20120130145336j:plain
この大きさで8つくらいに分けられて保存されています。これを作ったのが4日前ほどで、今日で5日目ほどですが、あと4ブロック残ってます…。あまり一気に食べないので。まだまだデザートには困らなさそうです。
f:id:tanaka_tnk:20120130151102j:plain
ほむっ。


<2/2 12:55追記>
・「だまが残るのはハンドミキサーのせいではなく、生クリームを一気に入れすぎだから。」というコメントをいただきました。私が以前ハンドミキサーを用いて同じ作り方で作ったところだまが残らなかったのでそう推測したのですが、違うようです。真偽はやってみていないのでわかりませんが…。とりあえず、私がハンドミキサーを推した理由のメインは、なにより楽だからです。だまが出来ても味に差し支えはないので、おいしければなんでもいいや精神の私にはだまができることはあまり気になるポイントではありませんでした…すみません><
・グラニュー糖3杯を「ぶっかけます」→「入れます」に修正しました。(理由は1/30の記事参照)