
1月と自炊

(毎月1度ブログ更新をするくらいのほうがいい気がしてきた(なにが良いのかはわからない)(ただ単に更新しようしよう詐欺なだけでなかなか書けなかっただけ)。)

振り返り

1/1

新年あけましておめでとうございます。

第一週

あ〜センターまであと1週間かぁ、と思いながら生物と政経をちょぴっとやってました。

1/14,15

センター試験Twitterで実況楽しかったです。なんか結構全国的にはグダついたらしいですね。あと、試験官のゆるゆる感やばかった。あれはカンニングし放題…。してないです。してもいいことなんてないですし…。(隣の人、推薦で受かってる勢っぽかったし…。)受験した教室の1/3がうちの高校の生徒ですごく模試感覚でした。あと一番後ろの席最高でした。

1/16

センター試験自己採点。リサーチ記入をあんなに慎重にしなければならないのかーと思いつつ、最後の3-2(センター受験者)を楽しんでました。午後から生徒会の対談をしました。文字おこしを2日間にかけてやったけど、大変すぎワロタ。

1/20,21

関東へ一人旅に行ってきました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。無事物件も決まり、あとは予備校からの資料を待つのみとなりました。

1/26

新調眼鏡が到着。Zoff Online Shopみたいなところで買いました。やはり、前の眼鏡より目の小ささが強調されなくてよかったです。

自炊

3月から一人暮らしを開始するということで、今まで全くやって来なかった自炊をやろうと思い立ち、1/17から始めました。
(めんどくさくて縮小しなかった)画像が多くあって長くなるので注意してください。
※ご飯のお茶碗は兄からのお下がりです。箸は中学初期からのものです。

1/17<朝>目玉焼きとお味噌汁

定番朝食メニュー。目玉焼きは母より上手くできました。半面しか焼いてません。半熟おいしいです。お味噌汁は油揚げとじゃがいも。じゃがいもを水につけたりちょっとめんどくさい作業するんだなーと。あと油揚げの油は前もって抜いていくんですね。
f:id:tanaka_tnk:20120117084314j:plain
f:id:tanaka_tnk:20120117085855j:plain

<昼>焼きそば

切って炒めて混ぜるだけ( ◜◡‾)
f:id:tanaka_tnk:20120117123055j:plain

1/18<晩>鶏肉のチリソース炒めとほうれんそうのココット

「夕飯 定番」で検索してヒットした良さげなサイトから適当にピックアップして作りました。正直、前者はおいしくなかった。なんといったって、ソースのあの微妙な配分がサイトに書いてないからです!全て「適量」で済ましてあるあのサイトはもう信用しません。(これ以降はこのサイトで料理だけ決めて、作り方はcookpadで調べるようにしてます。)ココットは簡単でおいしかったです!!!!!
f:id:tanaka_tnk:20120118173310j:plain
f:id:tanaka_tnk:20120118180553j:plain
f:id:tanaka_tnk:20120118181242j:plain

1/19<朝>ほうれん草のココットと残り物の味噌汁(母作成)

ノーコメント。
f:id:tanaka_tnk:20120127170725j:plain
f:id:tanaka_tnk:20120119100355j:plain

<晩>ドリアとじゃがいもポタージュ

ドリアは割と簡単にできましたね。結構重たかったです。じゃがいもポタージュは手間がかかったわりにはあまりおいしくなかったです。The 牛乳という感じでした。
f:id:tanaka_tnk:20120119181657j:plain
f:id:tanaka_tnk:20120119190448j:plain
f:id:tanaka_tnk:20120119192325j:plain
f:id:tanaka_tnk:20120119191443j:plain
f:id:tanaka_tnk:20120119191953j:plain

1/24<昼>チャーハン

超簡単でおいしいチャーハンは3食作っても良いと思いました。(やりません。)
f:id:tanaka_tnk:20120124124259j:plain

1/25<朝>ベーコンエッグ丼

ベーコンエッグみたいな感じでお手軽でおしゃれな朝食ないかなーと思って調べたら、なぜかこれを作ってました。おいしかったです。野菜がなかったので、なにかこれに野菜のものがつくといいかなぁ…。
f:id:tanaka_tnk:20120125102404j:plain

<晩>鶏肉のピカタとシーザーサラダ

ピカタってなんだろう、と思いつつ想像しながら作りました。2度焼きをしたりして手間がかかったけどとてもおいしかったです。ただし重い。どうでもいいけど、翌日朝にあまりを食べたけど、変わらずおいしかったです。シーザーサラダはフォロワーさんがリプ飛ばしてくれたので作りました。イマイチでした。母が喜んで作ってくれました。
f:id:tanaka_tnk:20120125190231j:plain
f:id:tanaka_tnk:20120125190923j:plain
見栄えが悪いのは、まあ、仕方がないというか、その、なんだ、味が良ければいいんです。
f:id:tanaka_tnk:20120125193032j:plain


今後

魚料理を作りたいと思いつつ作れていないので魚料理をそろそろ。あと、埼玉に引っ越してからこんな豪華なものは多分作りません。今はいろんな料理を作りつついろんな技術(?)を取得しているところです。材料も安くて手間もかからないものはもちろん向こうでもやりますが。まあ材料と道具が豊富な実家でできるだけ経験値上げておきたい次第です。