
学生終了およそ1時間前

「彼らが本気で編むときは、」
タイトルもはっきり覚えてないまま、大学の授業でしばらく考えていたジェンダーについての映画だという情報だけを頼りに、映画館へ。

おもしろかった。
他のLGBT有識者からしてみれば、リアリティが足りないだとか、矛盾点が存在するとか、いろいろ思うところがあるようだけど、まず私はジェンダーについて学んだ時に「もっと認知度が上がってほしい」と思った。
友人がLGBTで悩んでいたときに、私には何も出来ないのに、私にこれからの社会が良い方向に進むように懇願された。切実すぎて、でも何もできなくて、どうしようもない気持ちになったのを鮮明に覚えてる。
映画の題材になったことはあるようだけど、主演が生田斗真という話題性で観る人もいただろう。
そういう層にだけでも、トランスジェンダーについて知ってもらえたら嬉しいことじゃん、という気持ちになった。
とにかく、そういう性のあり方が存在していて、例えばこんな悩みがあって、でも周りがめちゃくちゃ助けるんじゃなくて、大切なのは理解だから、知っていてくれ、頼む、という気持ち。

昨日は、大学生ならではの「平日料金」を味わうためにワンカラで3時間歌って、今日は、大学生ならではの「大学生料金」を味わうために映画館で映画を観てきた。
馬鹿みたいな理由で行った映画だったけど、心理学科生の最後の日にふさわしい映画を観れたのかなと思った。
LGBTだけじゃなくて、愛とか家族とかそういうものも描かれていて、本当に心穏やかになった。
なにか円盤が発売されたら必ず買う。


今日で学生ブランドがなくなるし、かといってOLになるのかと聞かれても、総合職だからOLって感じでもない。
なので、これからはネットでちやほやされずに、真っ当にリアルで生きていきます〜。
これから何かあったらFacebookに書きます〜結婚とか引越しとかそういう類のことです。

インターネットに入り浸って、中1から数えると、11年間ほど、たくさんの出会いをありがとうございました!
インターネットからリアルの関係に移行した人、これからもよろしくお願いします〜!
気が向いたらまた更新するかもしれないけど、多分しませんね。こことtnk_7。ヲチもしませんね……。
まあ、お元気で〜。


学生生活、楽しかった〜〜〜〜〜〜ありがとう〜〜〜〜〜〜

学生終了およそ3日前

BiSHのオーケストラとプロミスザスターが最高すぎて激エモだから何か書く。


BiSH / オーケストラ[OFFICIAL VIDEO]


BiSH / プロミスザスター[OFFICIAL VIDEO]

BiSHはアイナ・ジ・エンドさんのハスキーボイス、魂入れ込んだ歌い方が最高すぎる。セントチヒロ・チッチさんも歌がうまくて、アイナさんとシンメになる感じが最高。アユニ・Dさんは見た目がかわいいアイドルでカッコイイBiSHのアクセントになって最高だし、ハシヤスメ・アツコさんは秘書感がすごくて(特にオーケストラの衣装)お姉さんにしたさが最高だし、リンリンさんは可愛いけど儚い歌声が最高だし、モモコグミカンパニーさんの最高さはまだ探っているし、BiSHが一夜にして好きになってしまった。圧倒的ジエンダー。口がかわいいの、アイナ様。


学生、小学校から数えると6+3+3+1+4=17年間(浪人含む)やっていたようで、もちろん人生の半分以上が学生だった。
学生が人生において半分以下になり始めるのは、30代前半かな。
学生時代って誰かが必ず助けてくれるぬるま湯に浸かりながら、楽しいことだけ選んでやれていたし、17年間も続いていたからずっと続くもんだと思って過ごしていたなぁと。
小学校6年間が終わったら中学校、その次は高校、その次は大学と、進む先もずっと学校だったから、これから自分が学校ではないところに進むことが信じられない。
色んな人に、働くのが怖い、と言っているけれどあまり理解してもらえない。
既に働いている友人たちが辛そうだからとか、大変そうだからという理由ではない。
これから進む先が見えなさすぎて、確実に考えられる未来(死)しか見えないというしょうもない理由……。
きっと、結婚や出産や旅行や、楽しいことはたくさんあるとは思う。
でも、ずっとこないと思っていたものに着実に近づいているのだと思うとどうしようもなく怖くなる。
小学校時代に、死というものが怖すぎて、なかなか一人で眠れなかったこともあり、大学1年の不安定な時期も毎晩怖がってた。

死が怖いのは、今が幸せでそれを失いたくないからなのか、まだ人生に満足ができていないからなのか、わからない。
どちらも、なのかもしれない。
今はすごく楽しい、幸せだ。入社に対してもそこまで後ろ向きではない。
これからそこそこに生きていけば、満足のいく人生を送れて、怖さが和らぐのだろうか。
苗字が変わって、子どもができて、子どもが成長して、一人前になった姿を見れたら、恐怖は減るのだろうか。

自分で文字にして怖がってる馬鹿だ……寝る……。

美容院選びに成功したら最高だった話

大学卒業しましたイェーイ。

話は変わりまして、前回のブログにて、

これからの美容予定は、ヘアカットカラー→ヘアアレンジ習得→イヤリング購入→オフィスカジュアル用の服購入。

と言っていましたが、「ヘアカットカラー→ヘアアレンジ習得→イヤリング購入」が済みました。

イヤリングは割りとどうでもいいから、髪の毛について。

・before

カラー無し、12月頭にかけたパーマあり。地毛がアッシュ寄りの黒髪でしたが、パーマは割りと可愛い系のパーマでした。
本当はクール系のパーマが良かったけど、完全に美容院選びを間違えた。
その美容院、引越したてでとりあえず適当に入った美容院だったのだけれど、担当してくれた人が全く話さないし、カウンセリングもほぼなくて、すごくそっけなかったし、カウンセリングがちゃんとしてなかったから出来も満足しなかったし、本当に最悪だった。
美容院では、気の合う美容師の人とは話していたいけど、気の合わない人だったら話すのが面倒だし、黙っていたいタイプです。


・美容院探し
引っ越す前に通っていた美容院は、同郷のお姉さま店長に担当してもらっていて良かったしコスパも良かったけど、その方がいなくなってしまうということで、新たに美容院を探さなければならなくなり。
どうやって探せばいいのか、hotpepper beautyか?と思いつつも、前回の失敗があってなかなか選べず。
決めきれないまま、タイムリミットの3月中旬が近づいてきた時、友達が某雑誌のモデルになりまして。
その雑誌はヘアカットやカラーを多めに紹介するような雑誌で、もちろん載る美容師さんたちの腕は良いに決まっていて。
モデルの友達に相談すると、「その雑誌に出てる美容院なら信頼度高いよ」とのことで、そこから選ぼう!ということになり、距離的にも良さげなところをチョイス。
指名料はかからないとのことで、経験則から、「店長に頼むと話題の弾み方も良いし(店長が後輩に話しかけて間が生まれにくい)腕も良い」と感じていたから、店長を指名。

・髪型、髪色決め
髪型は、①微妙なパーマ部分を切る、②もっと似合う髪型にしたい、ということを決めた。
髪色は、①会社の規定内の暗さ、②透け感が欲しいからアッシュ系かな?、ということを決めた。


・after

入店して5分で、担当の方が私のことを、
・派手じゃないし、目立ちたくもない
・シンプルが好き
であることを察し、丁寧なカウンセリングをしつつもすぐに
・似合う髪型はこう、こう、こうした方がいい
・透け感のあるオリーブ系、ベージュ系の色でいこう
という私の要望を、私が言うまでもなく言い当ててしまって。
いやぁ、やっぱ凄腕美容師は違いますわ……。

ということで、バッツリ毛先切りそろえて、レイヤーを下めにして重さを出して、画像では見えないけど前髪の横に後れ毛までいかないけど髪の毛を作ってもらった。髪色は上述の通り。

カット中も、共通の話題がたくさんあったからあっという間だったし、最近お店に来たワンちゃんがかわいくて、最高に楽しかった。出来も大満足。
光に当たるともっと明るく見えるけど、基本は画像のような色かそれよりも暗く見える。最高。


・結論
某雑誌に載ってる美容院は間違いないぞ。